プロフィール

フォトアルバム
キラクヤ店主

キラクヤのスタッフが書いています

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2012年2月21日 (火)

やっぱり牡蠣が好き

もしも願いがかなうなら、我が家のお風呂場で牡蠣を養殖したい
こんばんは脳みそがくだらない事でパンパン、副店長アヅミです

沢山好きな食べ物はあるけれど、その中でも特に牡蠣が好き
生牡蠣が大好き!
岩牡蠣もセル牡蠣も好き!
好きな言葉はオイスター!

セイ、オイスター!(オイスター!)

先週のお休みは、三重県の浦村へ牡蠣を食べに行って来ました
今回はそんな私の牡蠣日記です


まずはご存知「鳥羽ーガー」


パンに挟まれているのはレタス、タルタルソース、牡蠣の燻製
ご当地バーガーとかネタでしょ?と思って食べたけど美味しかった
スピーカーは付いているのにBGMの全く無い店内のノスタルジック込みで好きでした
場所は近鉄鳥羽駅から繋がっている一番街というお土産屋さんの3階にある洋食屋さんです


こちらがメインの中山牡蠣養殖場
こちらは鳥羽駅前から水族館方面にずっと走りパールロードの途中にあります

生牡蠣と焼牡蠣をたっぷり頂きました
なんというか、もう、楽園です
大好きな牡蠣!
牡蠣をがんがん剥くおばちゃん

牡蠣をがんがん焼くおばちゃん

牡蠣をがんがん食べる私!!!

たくさん食べ放題は浦村にあるけれど、生牡蠣がこの値段であるのはここだけだそうです
1個100円!まさに楽園!

そして、中山養殖場で牡蠣のオイル漬けをお土産に買いました
翌日自宅にて浦村牡蠣たっぷりぺペロンチーノでいただきました

どれもとっても美味しかった!
おばちゃん、牡蠣様、本当ありがとね


たらふく牡蠣を食べて指先からオイスターの匂いがしてきたので温泉へ行き
五十鈴川沿いを車に積んでいった自転車で散歩して
伊勢神宮にお参りして帰って来ました

リフレーーーッシュ!

2012年2月13日 (月)

飛ばない豚はただの豚!飛んだところで豚は豚!

だったら豚汁にしたらいいじゃない?

こんばんは
お腹が空くと手が震える、副店長アヅミです

食前の「いただきます」とはあなたの命を「いただきます」
ところで貴方は豚汁と書いて「とんじる」派?「ぶたじる」派?

生まれてこの方「とんじる」派でしたが、去年うちのお店のアルバイトの子で「ぶたじる」派に出会い本当に驚きました
どうやら彼女の家は皆「ぶたじる」派なようです
我が家の両親は九州と四国出身で「とんじる」派
友人も愛知県が多く「とんじる」派
となると方言でもなさそうです
噂によると、某牛丼屋さんでは「ぶたじる」表記だとか

どっちが正しいかはいいとして、この際自分の好きなほうで呼びます
もちろん呼びなれているし、サ行変格活用みたいで可愛いし
断然「とんじる」派

とんじ、とんずる、とんじる、とんずれ、とんずろ!

さて、そんなワケで今年もやってきました喜楽家恒例!ランチ豚汁サービス週間!

2月20日(月)~2月26日(日)
ランチご注文のお客様に豚汁(とんじる)サービス!
味噌汁と両方でもOK、おかわりしたってOK!
もちろん手作りで具だくさん!喜楽家の豚汁飲んで、寒い2月を乗り切ろう!

喜楽家の豚汁、マジで美味しいから私も楽しみ~
ちなみにこの週の「週替わりお楽しみランチ」の内容は「豚唐テリヤキソース&鮮魚のカルパッチョ」です
ご来店スタッフ一同お待ちしております

2012年2月10日 (金)

レインダンスが聞こえない

美味しいご飯は歩いて探しに行くのよ
狩りと一緒よ
匂いのある情報を頼りに、いざ!晩御飯!

こんばんは
お察しの通りお調子者、副店長アヅミです

こじらせているのは青春だけではありません
人呼んでミスレイニーデイ、そう実は私ってば雨女
イベントごとには雨どころか台風、雪を呼び寄せる嫌われ者!
はばかるぜ~?世にはばかっちゃうぜ~?

すみません、大袈裟でした
人より少しだけ多くイベントごとに雨が降ります
旅行も、買い物も、アウトドアも
梅雨ではないのに一ヶ月の休みがすべて雨だったり、ここ最近の休みは二回とも雨だったり
そういったことが少し多いだけ
大丈夫、個性だから

それで、前にも書きましたが最近自転車を購入しまして
正直言って凄く楽しいですね
スポーツ全般あまりとくいでは無く、なかなか楽しめないのですがこれは別
乗りたくて、乗りたくて
まだ片道5キロほどの距離しか走ってないんです
春になったらこれで通勤するんです
いよいよお待ちかねの遠出が数日後に迫ってるんです

天気予報は曇りのち雨

気象庁の人へお願い!この日はなんとか!なにとぞ!なにとぞ!

2012年2月 4日 (土)

バレンタインデイキスVSチョコレイトディスコ

調子にのるスピードには定評があります
こんばんは、副店長のアヅミです

2月に入り街はバレンタイン一色ですね
特別甘いものが好きなわけではありませんが、チョコチョコチョコ!チ・ョ・コ!と店頭に置いてあると食べたくなります

私のバレンタインの一番の思い出と言えば、独身の頃はとってもモテたうちの店長(兼、弟)
毎年貰ってくる高級チョコや手作りケーキを奪っては食べ、奪っては食べ
とってもいい思いをさせて貰いました
今考えると少しだけ申し訳なかったかな?とは思いません

私の一番のバレンタインの思い出がコレなのも残念ですが、そんなこんなで2月の喜楽家のイベントはコレ↓↓↓

「ハッピーバレンタイン企画」

平日ディナー限定!!手作りデザートALL200円!!

開催期間:2月13日(月)~2月24日(金)
内容:スフレチーズケーキ、ガトーショコラ、コーヒーゼリー、マスカルポーネとハチミツ などなど

*金券、クーポン使用不可
*何個でもOK
*デザートのみのオーダーはご遠慮下さい

喜楽家初のデザートイベントです
女子会はもちろんの事、スイーツ大好きな男子会も大歓迎!
いつもと同じ平日を、少しだけ甘い一日にしませんか?
是非是非お待ちしています!

今回はお店のブログとして100点満点ではないでしょうか
やれば出来る副店長!ならばなぜやらない副店長!頑張れ副店長!
最後に少しお知らせを書いて次回はまたいつものタイプです

【お知らせ】
2月23日~3月12日の間、ぐるなびブログリニューアルの為更新が出来ないようですが、私は元気です
イベントのお知らせ等変わりなくTwitterと会員様メールでご連絡させて頂きます
よろしくお願いします
また、この機会にTwitter、メール会員の登録を是非お願いします

twitter:kirakiya_pathos
メール会員:kirakuya@pathos-h.co.jpへ空メール

2012年1月30日 (月)

持つべきものは、持っている

チェックとドットとボーダーの服は絶対に買わない
いつか私がこの妙な拘りを捨てれるとしたら、未来が楽しみ
副店長アヅミです

今回は私の友達について

私は毎日いろんな人達から刺激を貰って暮らしています
いわゆる会社勤めではない時間帯で仕事をしていると、やはり会社勤めでは無い人たちが周りに自然に集まるもので
私の周りには刺激的な人が多く、退屈する暇など無い毎日なのですが

周りの人間とは自分のこれまで暮らしで関わりのあった人であり
自分そのものを表していると言っても過言ではないと思っています
結果、面白い業種の人たちと仲良くさせてもらっているのですが

その中でももう10年以上の付き合いになる親友とも言える友人のやっているバンドのライブに久しぶりに行きまして
安心と信頼の「やっぱり」的な刺激を貰いました

その友人に限らず、お店もそう、写真や絵をやっている友人もそう
表現している人からは色々な刺激を貰えて毎日が変わります

私はそうやって友人達から毎日の活力を養い
別の形でアウトプットさせてもらって、私とこの喜楽家が面白くなると考えています
私は本当に周りの人間に恵まれている

うん、持つべきものは、持っている


そして折角ブログをやっているのと、もしかしたら気に入る人が居るかもしれないから載せておきます
その友人のバンド「soulkids」のホームページ
soulkids official
彼らの曲「アネモネ」PV

2012年1月22日 (日)

MAGU ROCK FESTIVAL 2012

好きな歯は銀歯、副店長アヅミです
色も良いし、肌触りもいいし、何より安い!

たまにはお店の話も書きます
新春一発目のイベントはみんな大好きマグロ!ってことで題して

「MAGU ROCK FESTIVAL 2012」

開催場所:喜楽家食左衛門
開催期間:1月25日(水)~2月5日(日)
  内容:ランチタイム
      
     限定50食
     「鮪づくしランチ」680円
     ・鮪レアカツ~タルタルソース~
     ・生マグロ2種(ユッケ、昆布和えなど)
     ・小鉢、ご飯、赤出汁

     ディナー
      マグロ料理全品 480円
     ・生マグロ刺身
     ・まぐろカルパッチョ
     ・マグロとアボカドの塩昆布あえ
     ・大カマ焼き
     ・鮪和風ステーキ
     ・葱鮪串揚げ2本(自家製ガーリックポン酢)
     ・鮪レアカツ(タルタルソース)   などなど

 注意点:仕入れの状況によりメニューが変わる事があります
     金券、クーポン不可です
     ランチは混雑が予想されます
     ご予約いただくとスムーズにご案内できます

赤字覚悟!赤字上等!
毎日、中央卸売市場で仕入れる生のマグロ料理をこの機会にお値打ちに
さあ、行こうぜ味の向こう側!


ほら、居酒屋さんで副店長やってると週末休めないでしょ
クラブはまだ仕事終りで行けるのよ、寝なければいい話だから
でもライブはね、だいたいその時間はさ、うちもライブだから
夏フェスなんてもっての他よ?
お盆も近くなると周りがやれラビリンスだタイコだフジだサマソニだ
っつって騒がしくなるわけよ
行きたいよね~でも行けないよね~
せめて!せめてネーミングで気分だけでも!店内のBGMだけでも!

そういったやましい気持ちの一切無い、マグロ料理に真摯に取り組んだイベントでございます
皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております

2012年1月16日 (月)

風になりたい Want to be the wind

ここ最近自転車熱を拗らせている
ウイルス性だ!インフルエンザだ!

こんばんは
正直で居る事が突破口だと思うよ
副店長アヅミです

何年か前に自転車で四国をお遍路してみたり、隣県までサイクリングしたり長距離は何回か走った事がありました
それは8200円で購入した中古の折りたたみ自転車だったけど
「てん~ごくじゃ~な~くても~♪らく~えんじゃ~なく~て~も~♪」
と、THE BOOMの風になりたいなんかは口ずさんでしまうほど楽しい体験でした

最近周りの友達が乗っている事もあり、欲しいな、でも高いし無理だな
と思っていて、休みの日にうっかり、本当にうっかり自転車屋さんに見に行ってしまって、運命の自転車に出会ってしまい、決めました
突然に思えるけど、あらかじめ決められていたんです
運命ですから

予算オーバーだけど、その自転車が凄く似合う私が見えてしまったのです
一宮タワーから木曽川沿いのサイクリングロードを走り犬山に居る私が見えてしまったのです

「茄子~アンダルシアの夏~」だよ?
ぺぺみたいに勝負に出るんだよ?
ほら、私の大好きな大泉洋が声優の自転車アニメだよ?
話がそれましたが、次のお休みに買いに行きます


嗚呼!憧れの真っ白な自転車!早く一緒に走りたい!


先日お店に久しぶりに来てくださったお客様に、ブログ読んでると言って貰って、きちんと読んで下さってて、喜楽家の事を気にしていたとも言っていただけて、とても嬉しかったです
大袈裟ではなく1月にして、2012年で一番嬉しかったです
お店のブログに私のことばかりだけれど、こういう人間が働いているお店だと少しでも興味をもってもらえればと思っています

2012年1月 7日 (土)

赤い電車の走る街から聞こえる


こんばんは
蕎麦アレルギーの副店長アヅミです

今回は私の大好きなお酒の一つ「カンパリ」という赤いお酒のお話

居酒屋でもよく聞く「スプモーニ」というカクテルに使われているし、コンビニにも置いてあるので皆さんご存知かと思います
真っ赤で綺麗なお酒ですよ
私はカンパリが大好きで、大体いつもレモンを絞ってロックで飲みます
色も綺麗だし、良い香りがするし、苦味と甘さが美味しい!

カンパリとはワインに香草やスパイスを配合して作られている「ベルモット」の一種です
発祥のイタリア、フランスでは食前酒として飲まれることが多いです
日本で言うと梅酒みたいな感覚なのかもしれませんね

60種類ほどの材料が使われていてその中には私の大好きなパクチーが含まれていることを最近知りました
無性にカンパリの事が気になりインターネットで調べ、やっぱりか!とどういうわけか安心したのです
そのカンパリ、好きになったのは二十歳ごろだったかと思います
私が二十歳と言うと、2001年です
カンパリを調べたときにこう書いてありました

「2007年10月まで、着色料としてエンジムシが使用されていた」

オーマイガー!エンジムシ!ノーエンジムシ!
こんなにも知らなければよかった雑学に出会った事はありません
未だかつてありません
小さい事かと思うかもしれませんが、私は本当に、本当に、本当に虫が苦手なんです

そう、それは赤い電車の走る街
愛知県一宮市の民家の2階からから声にならない悲鳴があがる
2007年以降に作られたカンパリを5杯飲んで帰宅した深夜の出来事

2012年1月 4日 (水)

ようこそ2012年へ

新年あけましておめでとうございます
喜楽家の宴会部長ことアヅミです

喜楽家は大晦日、元旦とお休みをいただきました
私も家族や友人と楽しい時間を過ごしました

私の家は愛知県の一宮市にありまして、一宮市民なら当然「真澄田神社」に初詣に行くのです
この辺りだとみな津島神社なのかな?
真澄田神社は一宮の人間にとって、初詣に限らず皆が小さいころからとても慣れ親しんだ神社です
そこで毎年おみくじを引くのですが、去年までの4年間連続で大吉を引いていたので今年もなんとなく大吉だろうなとなんとなく思っていたのですが

もちろん大吉でした

5年連続の記録を出して、おみくじと言葉はポップですが大吉なのに?だから?真澄田神社からの厳しい戒めの言葉に身が引き締まる思いで元旦は泥酔致しました

「こころを素直にし身持ちを正しくすれば、ますます運よろしく何事も思うままになるでしょう 欲を離れて人のために尽くしなさい 大吉」

2011年12月30日 (金)

私の来年の抽象的な目標

今日は年内最後の営業日
こんばんは、キノコが食べられない副店長アヅミです

今年一年は皆さんどんな年でしたでしょうか

私はよく働き、よく遊び、よく笑った一年でした

今年の2月に喜楽家へ移動になって10ヶ月、2ヶ月間だけでしたが店長を経験させてもらった事が私にとっては一番大きく、色々なことに気がつかさせてもらえました
お客様、スタッフとのコニュニケーションで色々なことを考え、考え方を教えてもらいました
このお店でお客様に楽しいと思ってもらえるのはどんなことだろう?とよく考え込みました
困ったときは現店長や料理長に話を聞いてもらい、諭され、気がつかさせてもらい、いつも甘えてばかりいて申し訳ない
そんな一年間でした

休みの日は本当によく遊んだ一年間でした
旅行にも沢山行ったし、山だの川だの街だの行きたいところは片っ端から行きました
たくさんの大切な友達に囲まれてたくさん笑いました
ケンカもしました
たくさんの新しい愉快な友達ができました
そしてたくさんお酒を飲みました

「人間として他人への嫉妬や僻み、努力を怠る行為は三流以下の論外
 きちんと自分の幸せに気づいてそれなりに満足しているのもただの二流
 自分の近くに居てくれる大切な人を笑顔にそして幸せな気持ちにさせてこ そ一流」

来年こそ!どうか来年こそ私はここから脱出して、もう少し、一歩でも一流に近づくのだ!

最後になりましたが本年は沢山のお客様にお世話になり、喜楽家のスタッフ一同感謝感激雨嵐です
全員で力を合わせ2012年も駆け抜ける予定でおります
どうぞよろしくお願いします

喜楽家食左衛門 のサービス一覧

喜楽家食左衛門