プロフィール

フォトアルバム
キラクヤ店主

キラクヤのスタッフが書いています

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2012年6月 2日 (土)

おめでとうございますありがとうございます

最近毎日買うビックリマンが生きがい

まだ見ぬスーパーゼウス様に想いを馳せ、日々を暮らすのよ

Img_2087

こんばんは、副店長アヅミです

あっという間でお馴染みの6月ですね

私の上半期は、自転車、旅行、酒、食、音といった所でしょうか

ん?ああ、ええ、太りました

自転車乗った後のビールに、ご飯、ああ、好きだ、愛してる、一緒に暮らそう

皆さん薄々お気づきだとは思いますがこの文章は戒めです

私が自転車を買ったのが1月

デザートのイベントをやったのが2月

花見で酔いつぶれたのが4月で黄金週間の5月

さて、6月を迎えて雨が振り出す頃

皆に愛されて、おかげさまで、キラクヤは12周年を迎えます

実際には七夕が12周年なのですが、感謝をこめまして6月末から8月の頭にかけて

3回イベントを開催することになりました

以下が内容です

第一弾(スーパーゼウス)

6月22日(金)~7月1日(日)

・酎ハイ100円 (生絞りを除く)

・焼酎100円 (銘柄指定あり)

・生まぐろ特価

第二弾(シャーマンカーン)

7月9日(月)~7月15日(日)

・500円ワンコインランチ

第三弾(スーパーデビル)

7月27日(金)~8月5日(日)

・非公開

と、約2ヶ月間かけてポンポンポン、ポポポポーンと開催しますので

友人、ご家族、親戚一同、カップルだって、同僚だって

気になるあの子もワンもニャーもただならぬ関係も

亡くなったウチのおじいちゃんでさえも!!!

皆様お誘いあわせの上、スタッフ一同ご来店お待ちしております

注意点

・混雑が予想されますので是非是非ご予約を

・第一弾と第三弾はディナーのみ、第二段はランチのみです

・イベント中にクーポン、金券等ご利用頂けません

・混雑時のみお席に2時間の時間制限を設けさせていただきます

Img_6250

そして、今月中にはスーパーゼウス様にお会いできますように

愛をこめて

2012年5月22日 (火)

千七百年と少し前から愛してる

31才の誕生日には、サーティーワンのアイスケーキをホールで食べたい

こんばんは看板三十路こと副店長アヅミです

みなさん金環日食見ましたでしょうか

私はレディガガみたいなメガネをかけてしっかりと見ましたよ

雨に縁のある私ですが、いわゆる雲一つない日食日和で素晴らしかったです

おたまの影もちゃんと欠けてます

Img_2525

携帯にメガネをかけて写すとこんな感じ

Img_3260

そして今気がついたのですが、蝕途中の太陽を写したら山の上辺りに光が移りこんで

Img_0971

それもしっかり欠けてます

それにしても昔の人たちはさぞ怖かった事でしょう

蝕だとわかっていても朝の7時から夕方の空気感出されたら不安だもの

千年以上前の天照に思いを馳せたよ

そりゃ必死に踊るよね

ここ一番出さないとずっと夜だしね?

レイブの原点はきっとこーゆーとこや、あーだこーだと後半日食に飽きてお菓子を食べながら・・・

そんな愉快な日食観察でした

普段意識しない宇宙を感じて、どこか知らない国に旅行したような

不安だけれど興奮する体験はなかなかないのでとっても楽しかった!

次は18年後とか言わず来年にでも日食してくれたらいいのに

次回はできればもう少し遅い時間帯でお願いしたい!

そしてベルセルクよ、なんとか次の蝕までに完結を!

ついこの間年が明けたと思ったら、あっという間に桜が咲いて、

二日酔いから覚めたらもうゴールデンウイークがきて

梅雨があけたらもう夏ですよ

その夏の前にキラクヤが12周年を迎えます

愛されておかげ様での12周年、それを日々実感しています

皆さんに喜んでもらえる何かが出来たら

そう思っています

またここでご報告させて頂きますのでヨダレ垂らして待ってて下さい

2012年5月 9日 (水)

祭りの後は、後の祭り

目指しているのは朝起きてからご飯を食べて、コーヒーを飲んで、そして空を見て、

それからその日の予定をたてるような、風に吹かれたら飛んでいくような、

音が鳴ったら踊りだすような、そういう、生活

こんばんは

祭りの後は後の祭り、副店長アヅミです

皆さん楽しいゴールデンウィークは過ごせましたでしょうか?

私のGWと言えば、もちろん大半はキラクヤで過ごしました

とっても沢山のお客さんに来てもらって嬉しかったです

大人(30歳)になると、やっと休み一日の貴重さがわかりますね

特にGWなんて年に一度だし、旅行に行くチャンスだし

そんな日にキラクヤを選んで貰えた事、話しに、会いにきたよって言ってくれて嬉しかったです

綺麗事みたいに見えるかもしれないけど、お店で働いてる人ってきっとみんな素直にこんな気持ちでいます

ありがとうございました

そして私も一日お休みを頂き、大阪の渚音楽祭へ行ってきました

外で好きな音楽を聴いて、踊りながらビールを飲んで、いわゆる楽園ですね

今年の夏は休みのたびにパーティーへガンガン出かけようと思います

金環日食のMSICO6にもTAICOにも行きたい!能楽堂もなんやも行きたい!

酒と音を浴びるのだ!

Img_8427

Img_4433

Img_0422

それ以外では「ロックレジェンド 歌詞の書道展」を見に行きました

前に書いた書道の先生の展示です

一宮にあるロックバーHUNNY BUNNYでの展示だったのですが、いつもと違う空間で面白かった

その展示のカクテルを頼むともらえるコースターがかっこよくて、飲んだことのない大人な味のカクテルまで飲んじゃいました

例のシャカシャカするタイプのやつ!メルセデスベンツはラムレーズンの味がした

Img_4345

なんとなくですけど、皆さんきっと、このゴールデンウィーク私と一緒でたくさんいい思い出が出来ましたね

今度それを聞かせてください!私もたくさん話したい!

インターネットもブログも良いけど、やっぱり会ってちゃんとみんなと話したいよね

いつでも呼んで下さい、風に吹かれて飛んで行きますから

そして、いつでも待ってます

2012年4月27日 (金)

黄金週間、襲来

さて、前回少しお知らせしたゴールデンウィークのお得について書かさしてもらいます

がっつり宣伝なので、いつものように流し読みせず、メモを取りながら正座で読んで下さいね

5月1日~5月6日ディナー

キラクヤゴールデンウィーク限定のお得なセットはこちらです

題して「G.W.マル特セット!」

なんの捻りもなく、正々堂々とストレートな名前です

仲間内、家族、恋人と、親友と、子供も大人も気にあるあの子も、そこの君も、是非!

ガンガン飲みたい方、やっぱり和食を食べたい方、今日は洋食が食べたい方へ全3種です

では、順番に紹介させて頂きます

まず「TSUMAMIコース」税込2500円(2人前相当)

お酒メインでガンガン飲みたい方へ!

飲み放題が120分1500円なので、後はもう察してくださいね?

内容は

・野沢菜たこわさ

・れんこんの七味揚げ

・生マグロの塩昆布和え

・あさりの酒蒸し

・手羽先のから揚げ

・出し巻き玉子

THE酒の肴!おつまみばかりをセットにしました

お次は「WA GOHANコース」税込3500円(2人前相当)

ご飯ものまでしっかりのお客様へ、やっぱり和食ですよね?

ご家族でご注文頂けるように、お子様にも食べられるものです

・お刺身2種盛り合わせ

・出し巻き玉子

・鮮魚と竹の子の煮魚

・豚ロース味噌カツ

・ネギトロご飯

おつまみにもなるし、お腹も満腹丸!

そして最後は「YO GOHANコース」税込3500円(2人前相当)

嘘ですが、洋食のYOではなくて私の大好きな大泉洋のYOです

もちろんこちらもお子様OK

・サーモンカルパッチョ~カマンベールチーズソース~

・ツナマヨコーンピザ

・蟹クリームコロッケ

・自家製ローストポーク

・トマトクリームパスタ

お値打ち!お得!と思って貰えるように考えました

皆さんのお口に合いますでしょうか・・・

そしてこのセットの他に4月27日~30日は毎日のオススメメニューより、GW突入スペシャル特価でお魚を安くしています

こちらは毎日メニューをtwitterに載せていますので是非そちらもチェックして下さいね

毎日頑張ってる大人たちが、楽しい最高のゴールデンウィークを過ごせますように!!

2012年4月18日 (水)

桜はいいわけ

私が正気じゃないのはどう考えても春のせい

こんばんは、ブラックライトで光ります

副店長アヅミです

みなさんお花見しましたか?

私は久しぶりに記憶を無くし翌日謝罪文を送信するほど楽しんでしまいました

楽しいって怖いですね

お昼は大口の五条川沿い堀尾跡公園でお弁当を食べて飲んで

Img_6815

夜は岐阜県は笠松競馬場近くの堤防で炭火焼ですよ

Img_3402

悟りますよね、もう

「桜はいいわけ」

私たちは飲んで騒げる理由をいつでも探しているのです

向かいのホーム、路地裏の窓、こんなとこにあるはずも無いのに

さてさて、そこで居酒屋の看板娘(三十路)としては、飲んで騒いでの理由として「お得だから」を今回ご提案したいと思います

もう明け方の街も桜木町も探さなくてオッケ~!

もうすぐ5月!5月といえば黄金週間a.k.a.ゴールデンウィーク!

騒ぐには持ってこいですね?

このゴールデンウィークにお得な料理のセットをご提案する予定です

キラクヤお勧めのメニューから厳選

飲みたい人にも、食べたい人にも、選びたい人にも、選びたくない人にも

お得だから!せっかくだから飲みませんか?と皆を誘う理由になれば

詳細は追って報告させていただきますので、もし気に入っていただけたならば、その時には是非是非あなたの貴重なお休みの思いで作りの一つに喜楽家、ご検討下さい!

家族や仲間で集まって、今宵もワイワイやろうじゃありませんか

その時には私も仲間にいれてね~

2012年4月11日 (水)

禅は急げって言うでしょ?

「変態 回転寿司」で検索すると出てくる超繁盛店を貴方は知っていますか?

こんばんは、お魚大好き副店長アヅミです
とっても楽しいお店に行ってきたので、紹介させてください

お店の存在を知ったのはtwitterでした
「あじわい回転寿司 禅」
名古屋に住んでいる人がわざわざ小田原まで回転寿司に向かう
トリビュートアルバムが出てる・・・なんなのだと思っていました


YouTube: Tribute to あじわい回転寿司 禅 Sampler

インターネットで検索すると
「鮪のテールステーキとイベリコ豚の生ハムが絶品」
「メタボ巻きがお勧め!」
え?回転寿司じゃないの?フレンチなの?寿司のレーンでCDが回ってるの?など気になる感想ばかり

好奇心旺盛な私はもう止められない
ずっと気になってました!付き合ってください!と連休を取り念願の小田原へ向かったのです

Img_4221

月曜日の夜7時ごろだったと思いますがBOX3席とカウンター15席ほどかな、満席でした
寒いので店内でまたさせてもらったのですが、メニューとお酒に囲まれて全く退屈しない
個性的な店長さんが気配り配慮してくれる
アルコールだけで約300種もあるなんて!

(↓は参考画像です)

5136

私が注文したのはエーデルピルスに、ヒューガルデンホワイト生ビールに、ニュージーランド産の生牡蠣(一個180円))
小田原金目鯛の握り、春野菜の天ぷら、メタボ巻き、鮪のテールステーキ(630円)
もちろん店長さんの口上付き、イベリコ豚の生ハム!(1200円)

Img_7836

Img_3635


YouTube: あじわい回転寿司 禅 ~イベリコ豚をカットする西尾オーナーの口上~

これを一番楽しみにしていましたが、口上も味も期待以上でした
それからデザートにピスタチオのパンナコッタみたいなやつ名前忘れちゃった
どれも、本当に美味しい 酢飯がとても美味しい そしてお値打ち

「めっちゃ楽しい」

メニューを見るのも、お酒のボトルやプレートを眺めるのも、運ばれてくる美味しい料理も、会話も、食べたことの無いものが、自分の手に届く値段で食べられる事も

神奈川県は小田原、海沿いの町で人口密度は違えど郊外のロードサイドの月曜日の夜に
こんなに流行ってる店があるなんて
ただただ楽しんで帰り道
なにかうちの店にも盗める事が無かったかと思い返すもお腹はいっぱいだしほろ酔いだし
楽しいいし、本当いいお店だねって
考えるのはまた明日でいいし、また来ようって
そう思ってもらえるお店を私もつくろうって

あじわい回転寿司 禅

(リンクはオフィシャル無さそうなのでウォーカープラスです)

読んで気になった人は是非行ってきて下さい
禅は急げって言うでしょ

ついでに箱根でエヴァンゲリオン聖地巡礼したのはまた別のお話・・・

Img_5207

2012年4月 3日 (火)

人間とは考える筆ペンである

花粉だけじゃなくて黄砂も来た

もう息できない
こんばんは、副店長アヅミです

今回はメニューのお話

うちの一番のお勧めである新鮮で旬のお魚!
このお魚は毎朝うちの社長が市場で仕入れています
そして、その日仕入れたお魚でメニューが決まるので、毎日私がメニューを書いています
(私が休みの日は店長か内藤が書きます)
歴代店長から受け継がれたからか、いかにも居酒屋といった感じがするからか、メニューは筆ペンで書きます
それが私の朝一番の仕事なのですが、これが難しい

最初はただ読みやすく書けるようにと書いていました
それから面白く、無駄があることを、私も楽しく書けることを
それだけなら最近やっと
一年間もくもくと、ただ店長の真似をしてました

ある日書道家の友人になにげなく話したら、
ご飯を食べながら一緒に美味しそうな字を書こう(!)と誘ってくれたので
遠慮なく自宅にお邪魔して、ご飯食べながら、話しながら、うっかり革命が起きました
私の字にレボリューション!A.H.レボリューション!今日は風も強かったし、受けるぜ~風受けちゃうぜ~?と、

初めて知りました、字は話しますね
彼女の作品の展示を何度か見に行った事があるけれど、その後の行動が変わりましたもん
人が動きます伝えにいかなくちゃって

お客様に私のメニューでそこまで出来るなんておこがましい事は思いません
ただ、「コレオイシイヨー」「コレガイイヨ、コレニシナヨー」「ニホンシュススムヨー」くらい
小さい声で、耳元で小人が何回かに一回
それも聞こえるか聞こえないかの声で囁くくらい出来るようにいつか、なりたい
もちろん、高めのファルセットで

小さいことで毎日は変わりますね、工夫とはこーゆー事ですか
出来るかもなんて思いもしないことが出来る
今の目標はいつか味が伝わるような、美味しそうなメニューにしたいと思っています

コレが
ビフォア

Img_8784
アフター

Img_2378

ちなみにこれが私の友人であり、先生
麻衣 mai

興味がある方はのぞいて見て下さいね

2012年3月18日 (日)

国立科学博物館最高

こんばんは、花粉症で挫けそうになっている副店長アヅミです
鼻水、喘息、目の痒み・・・
世界中のスギ花粉がハッピーターンの粉になればいいのに!
冗談じゃないよ!本気でそう願ってるよ!

博物館だとか美術館ってテンション上がりますよね
去年「恐竜展」を見に上野の国立科学博物館に行ったのですが、今月も行ってきました

愛・地球博の長久手日本館を覚えてますでしょうか
この地方の方なら万博には皆さん一度は足を運んだかと思いますが、私は3回行きました
その中で大好きだったのが長久手日本館の「シアター360」なんですが、それが今は国立科学博物館にあるんです
コレ↓↓
http://www.kahaku.go.jp/news/2006/theater360/
360度映像なので、自分が宙に浮いてぶっ飛ばされたり海に沈められたりしながら科学を学べる最高の施設なんです

去年はもちろん恐竜の映像でリアルモンスターハンターでした
先々週見てきたのは企画ものはなく通常のシリーズ
そして今週から「インカ帝国展」が始まっています
なんとか来月にも日帰りでも上野へ行きたいと思っています

「国立科学博物館」は本当に最高!上野に住みたい!
魚の標本の前でこれは煮魚だよね~って言いたい!

先日ようやくfacebookページを作りました
どうやらぐるなびブログリニューアル後に連携出来るようになるらしいです
活用方法は主にイベントの告知の予定ですが、何かtwitterとは違うものを載せようと思い考え中です
気が向いたとき更新ですが、アカウントをお持ちの方は是非イイネ押して下さいね

2012年3月 2日 (金)

ラ イスラ ボニータ / マドンナ

新曲は好きになれません
それは私が未熟がゆえに!

オタク気質じゃないんです、間逆です、ミーハーなんです
こんばんは
副店長アヅミです

とても素敵なサイクリングへ行ってきたので報告させてください
自転車でなくてもこれは是非おすすめしたいのでブログに書くことにします
お休みの日の予定が決まっていなくて気分転換のお役に立てればと思います


集合時間は友人の家に寝坊して10時半
朝ごはんを買って、高速道路を一路知多半島の先端、師崎港へ
なんとか12時台のフェリーに滑り込みセーフです

車ごと向かわなかったのは目的の島が島民以外の車乗り入れ禁止だからで、客船じゃなくフェリーなのは自転車が客船だと持ち込めないからです
往復で買うと少し安く、一人+自転車で2360円です
ちなみに3人以上ならば自転車も乗せてくれる海上タクシーが割安です
で、到着したのはタコとフグの島、日間賀島!

まずは自転車でのんびり1周

海が凄くきれいで、予報は雨のち曇りだったけれど着いたとたん晴れてきました
風もほとんど無くて2月なのに暖かい自転車日和の一日
信号が1つしかないし、車もほとんど居ないのでストレスなく走れる事が素晴らしいです
もう多幸の島!と思ってたら実際にそう書いてありました…

ランチは残念ながら水曜日だったので漁がお休みで、今日獲れたてのお魚はありませんでしたがいけすのあるお店でタコ、いや、多幸のお刺身を…それからめばるの煮付け

フグは予算オーバーで断念しました
吸盤が口の中で動いてました!超美味しい~も~や~め~て~
平日でも14時まではランチできるお店が6件ほどありました
観光客はのんびり歩いている人もいれば、レンタルサイクルの人も居て地元の人は坂のためかほとんどが原付移動してました
レンタルサイクルはママチャリだったけど十分楽しめると思います

満腹になったところでまた観光しながら1周
青い空、青い海
ずっとついてくるニャンコ
海沿いの神社
眺めの良い場所にあるブランコ
君を自転車の後ろに乗せて降りてみたい、長い長い下り坂
ホタテや牡蠣、アサリの殻が大量に落ちている海岸
なぜか軍手が片方だけ、それもたくさん落ちている丘
天気もいいし景色もいいし人も良いし休みだしアイランドにも程がありますよ

またのんびり1周して今度は海岸でほんの少しお昼寝です
寝起きで抹茶ソフトクリームをいただき、アップで1周し最後にタイムトライアル1周
最高時速30キロ、平均20キロで一周約3、7キロで約10分でした
この頃には本日宿泊予定であろう観光客で
最後にお土産屋で日間賀海苔とタコめしセットを購入して最終の5時台のフェリーへ
地元でスーパー銭湯に寄って大満足の一日でした

たまたま友人が自転車で周ったと聞いていて、なんとなく思い立っての日間賀島でしたが最高の一日となりました
それにこれだけ楽しんで一人1万円ほどとお財布にも優しいプラン
人数が増えればもっとお得に!さぁみんな、次のお休みは日間賀島へGO!

2012年2月26日 (日)

貴方のお悩み自転車で解決!私がサイクルエンジェルよ!

嘘です
サイクルエンジェルではありません
その正体は…

こんばんは
黒い服が好きなんじゃなくて髪が緑だから黒の服が多い副店長アヅミです

私、気が付いたんです
私のお休みが雨ならば、今週の休みの天気予報も雨ならば、仕事の前に走ればいいじゃない

レッツサイクリング!

ヒートテックを着て、自転車を漕ぎ出したらすぐ寒くなくなりました
いつもより背が高くて、早くて
サイクリングロードは遠くまで見えるから横をみたら景色が流れていくんです
木曽川があってその向こうに山が見える
上を見たら空だし、下を見たら地面が流れる
前をみたら私が走りやすいようにしてくれる皆がいる

楽しくないわけがない!
気持ちいいじゃないかバカヤロウ!

坂道とかしんどいです
息も切れるし、ひどい顔してると思うし
帰りは太ももパンパンだし、疲れてどんどんスピード落ちるし
膝から崩れ落ちるし、体力のなさが正直に出るし
でも、もっと乗りたい遠くへ行ってみたいと思います

いつも車に乗っていて、車を運転する時間を大切にしているけれど
自転車に乗る時間もきちんと作って、大切にしたい
今は始めたばかりで乗りたいばっかりだけれどそれだけじゃなくてこれから先、自転車に乗る生活を送りたい
スピードの意味じゃなくてのんびり部屋とYシャツと私と自転車とで暮らしたい

当面の目標は体力作りと自転車に慣れる事
それが出来たら次は皆に着いていけるようになりたいな

ちなみに私の自転車は「FUJI FEATHER CX」と言う自転車で、クロモリリングルスピードシクロクロスです
私も最初は何を言っているのか全くわかりませんでしたが、自転車漫画を読んだ成果で簡単に説明すると、
頑丈な鉄で出来ていて、変則がなく、よくワイドショーなんかで話題になっているピストという自転車です
もちろん話題になっている自転車とは違いしっかりブレーキついてます
待ち乗り用でこれから改造して変わっていく自転車です
どうしていくのか楽しみでこぎ出しそう!
私がこの自転車を選んだ理由で〆させて頂きます

真っ白でカッコいいから!

【お知らせ】
ぐるナビブログがリニューアルの為の休止期間が変更になりました
2012年03月21日(水)~2012年04月01日(日)※12日間

喜楽家食左衛門 のサービス一覧

喜楽家食左衛門