プロフィール

フォトアルバム
キラクヤ店主

キラクヤのスタッフが書いています

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年12月 | メイン | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

持つべきものは、持っている

チェックとドットとボーダーの服は絶対に買わない
いつか私がこの妙な拘りを捨てれるとしたら、未来が楽しみ
副店長アヅミです

今回は私の友達について

私は毎日いろんな人達から刺激を貰って暮らしています
いわゆる会社勤めではない時間帯で仕事をしていると、やはり会社勤めでは無い人たちが周りに自然に集まるもので
私の周りには刺激的な人が多く、退屈する暇など無い毎日なのですが

周りの人間とは自分のこれまで暮らしで関わりのあった人であり
自分そのものを表していると言っても過言ではないと思っています
結果、面白い業種の人たちと仲良くさせてもらっているのですが

その中でももう10年以上の付き合いになる親友とも言える友人のやっているバンドのライブに久しぶりに行きまして
安心と信頼の「やっぱり」的な刺激を貰いました

その友人に限らず、お店もそう、写真や絵をやっている友人もそう
表現している人からは色々な刺激を貰えて毎日が変わります

私はそうやって友人達から毎日の活力を養い
別の形でアウトプットさせてもらって、私とこの喜楽家が面白くなると考えています
私は本当に周りの人間に恵まれている

うん、持つべきものは、持っている


そして折角ブログをやっているのと、もしかしたら気に入る人が居るかもしれないから載せておきます
その友人のバンド「soulkids」のホームページ
soulkids official
彼らの曲「アネモネ」PV

2012年1月22日 (日)

MAGU ROCK FESTIVAL 2012

好きな歯は銀歯、副店長アヅミです
色も良いし、肌触りもいいし、何より安い!

たまにはお店の話も書きます
新春一発目のイベントはみんな大好きマグロ!ってことで題して

「MAGU ROCK FESTIVAL 2012」

開催場所:喜楽家食左衛門
開催期間:1月25日(水)~2月5日(日)
  内容:ランチタイム
      
     限定50食
     「鮪づくしランチ」680円
     ・鮪レアカツ~タルタルソース~
     ・生マグロ2種(ユッケ、昆布和えなど)
     ・小鉢、ご飯、赤出汁

     ディナー
      マグロ料理全品 480円
     ・生マグロ刺身
     ・まぐろカルパッチョ
     ・マグロとアボカドの塩昆布あえ
     ・大カマ焼き
     ・鮪和風ステーキ
     ・葱鮪串揚げ2本(自家製ガーリックポン酢)
     ・鮪レアカツ(タルタルソース)   などなど

 注意点:仕入れの状況によりメニューが変わる事があります
     金券、クーポン不可です
     ランチは混雑が予想されます
     ご予約いただくとスムーズにご案内できます

赤字覚悟!赤字上等!
毎日、中央卸売市場で仕入れる生のマグロ料理をこの機会にお値打ちに
さあ、行こうぜ味の向こう側!


ほら、居酒屋さんで副店長やってると週末休めないでしょ
クラブはまだ仕事終りで行けるのよ、寝なければいい話だから
でもライブはね、だいたいその時間はさ、うちもライブだから
夏フェスなんてもっての他よ?
お盆も近くなると周りがやれラビリンスだタイコだフジだサマソニだ
っつって騒がしくなるわけよ
行きたいよね~でも行けないよね~
せめて!せめてネーミングで気分だけでも!店内のBGMだけでも!

そういったやましい気持ちの一切無い、マグロ料理に真摯に取り組んだイベントでございます
皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております

2012年1月16日 (月)

風になりたい Want to be the wind

ここ最近自転車熱を拗らせている
ウイルス性だ!インフルエンザだ!

こんばんは
正直で居る事が突破口だと思うよ
副店長アヅミです

何年か前に自転車で四国をお遍路してみたり、隣県までサイクリングしたり長距離は何回か走った事がありました
それは8200円で購入した中古の折りたたみ自転車だったけど
「てん~ごくじゃ~な~くても~♪らく~えんじゃ~なく~て~も~♪」
と、THE BOOMの風になりたいなんかは口ずさんでしまうほど楽しい体験でした

最近周りの友達が乗っている事もあり、欲しいな、でも高いし無理だな
と思っていて、休みの日にうっかり、本当にうっかり自転車屋さんに見に行ってしまって、運命の自転車に出会ってしまい、決めました
突然に思えるけど、あらかじめ決められていたんです
運命ですから

予算オーバーだけど、その自転車が凄く似合う私が見えてしまったのです
一宮タワーから木曽川沿いのサイクリングロードを走り犬山に居る私が見えてしまったのです

「茄子~アンダルシアの夏~」だよ?
ぺぺみたいに勝負に出るんだよ?
ほら、私の大好きな大泉洋が声優の自転車アニメだよ?
話がそれましたが、次のお休みに買いに行きます


嗚呼!憧れの真っ白な自転車!早く一緒に走りたい!


先日お店に久しぶりに来てくださったお客様に、ブログ読んでると言って貰って、きちんと読んで下さってて、喜楽家の事を気にしていたとも言っていただけて、とても嬉しかったです
大袈裟ではなく1月にして、2012年で一番嬉しかったです
お店のブログに私のことばかりだけれど、こういう人間が働いているお店だと少しでも興味をもってもらえればと思っています

2012年1月 7日 (土)

赤い電車の走る街から聞こえる


こんばんは
蕎麦アレルギーの副店長アヅミです

今回は私の大好きなお酒の一つ「カンパリ」という赤いお酒のお話

居酒屋でもよく聞く「スプモーニ」というカクテルに使われているし、コンビニにも置いてあるので皆さんご存知かと思います
真っ赤で綺麗なお酒ですよ
私はカンパリが大好きで、大体いつもレモンを絞ってロックで飲みます
色も綺麗だし、良い香りがするし、苦味と甘さが美味しい!

カンパリとはワインに香草やスパイスを配合して作られている「ベルモット」の一種です
発祥のイタリア、フランスでは食前酒として飲まれることが多いです
日本で言うと梅酒みたいな感覚なのかもしれませんね

60種類ほどの材料が使われていてその中には私の大好きなパクチーが含まれていることを最近知りました
無性にカンパリの事が気になりインターネットで調べ、やっぱりか!とどういうわけか安心したのです
そのカンパリ、好きになったのは二十歳ごろだったかと思います
私が二十歳と言うと、2001年です
カンパリを調べたときにこう書いてありました

「2007年10月まで、着色料としてエンジムシが使用されていた」

オーマイガー!エンジムシ!ノーエンジムシ!
こんなにも知らなければよかった雑学に出会った事はありません
未だかつてありません
小さい事かと思うかもしれませんが、私は本当に、本当に、本当に虫が苦手なんです

そう、それは赤い電車の走る街
愛知県一宮市の民家の2階からから声にならない悲鳴があがる
2007年以降に作られたカンパリを5杯飲んで帰宅した深夜の出来事

2012年1月 4日 (水)

ようこそ2012年へ

新年あけましておめでとうございます
喜楽家の宴会部長ことアヅミです

喜楽家は大晦日、元旦とお休みをいただきました
私も家族や友人と楽しい時間を過ごしました

私の家は愛知県の一宮市にありまして、一宮市民なら当然「真澄田神社」に初詣に行くのです
この辺りだとみな津島神社なのかな?
真澄田神社は一宮の人間にとって、初詣に限らず皆が小さいころからとても慣れ親しんだ神社です
そこで毎年おみくじを引くのですが、去年までの4年間連続で大吉を引いていたので今年もなんとなく大吉だろうなとなんとなく思っていたのですが

もちろん大吉でした

5年連続の記録を出して、おみくじと言葉はポップですが大吉なのに?だから?真澄田神社からの厳しい戒めの言葉に身が引き締まる思いで元旦は泥酔致しました

「こころを素直にし身持ちを正しくすれば、ますます運よろしく何事も思うままになるでしょう 欲を離れて人のために尽くしなさい 大吉」

喜楽家食左衛門 のサービス一覧

喜楽家食左衛門