プロフィール

フォトアルバム
キラクヤ店主

キラクヤのスタッフが書いています

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月18日 (金)

そこに山があるからです

楽しいことへのアンテナはいつも全開
副店長アヅミです

今週のお休みは連休で、一日目が父親の誕生日(還暦)でした
私の弟(店長)は二児の父親なので、父親はすっかりおじいちゃんです
お祝いは?プレゼントは?と少し考えましたが、私に丁度、第13回目くらいの村上春樹ブームが来ていたこともあり

「かたちのあるものと、かたちのないものと、どちらかを選ばなくちゃいけないとしたら、かたちの無いものを選べ それが僕のルールです」

この言葉に存分に影響されている私は、そう選んで母親と父親とハイキングに出たわけです

山の景色を見ながら歩くのが楽しいなんて、三十路にならないとわからないですよね
新鮮な空気や、川の音の良さが分かる10代なんて信用出来ない
それに小さいころ父親に連れて行ってもらった山は怖くて辛くて足の痛いものだったのに

久しぶりに家族の時間と、安心して甘えて何でも言える時間に私が助けられました
歩いて、話して、笑って、食べて

はっきりいって、それは、最高でした

父親にも母親にも長生きしてもらって、もっと一緒に遊びたい!
最後の写真は犬山の松野屋さんの田楽
美味しかったです

2011年11月12日 (土)

太陽の塔

こんばんは
不器用な長女こと、副店長アヅミです
先週の休みは友人と大阪へ行ってきました

吹田まで2時間ほどのドライブ
車を運転する時間は私にとって、部屋の片付けをするのに似た時間で、大切にしているんです
整理整頓ですが、この感覚わかりますかね
休みは必ず車に乗るようにしています

ドライブを経て友人と二人で万博記念公園を散策
写真を撮って歩いて、ベンチでのんびりして、ポイの練習をして
太陽の塔はカッコいいですね
もう少し早く生まれていれば、万博に行けて中が見れたのに残念です
当時の中の様子が写真集に乗っていましたが、それはもう最高でしたね
もう見れないのが本当に残念
4時間ほどのんびりして、たこ焼きを食べて帰ってきました

「げいじゅつ」ってゆ~のは難しくて私にはよく分かりませんが
カッコいいと思う物に触れるのはとっても楽しいです

次は名古屋の西区に岡本太郎の造った釣鐘があるらしいのでそれと
犬山にあるらしい太陽の塔の元?を見に行こうと思います

見に行く日の前日からなぜか頭から離れない言葉…それは…

太陽のぉ~~? トウッ!! 

2011年11月 8日 (火)

内藤です。

みんなの党より内藤・内藤・内藤でございます。
みなさまの温かいご声援を自身と勇気にし、今回の選挙に立候補しております。皆様の清き 清き 清き一票をどうぞよろしくお願いします。
っていうのは冗談で~~。。。。
内藤ブロガーです。最近はギャンブルに負けるばかりで困っています。やめようと決めました。(うそです)
飲みにいくのがストレス発散なブロガーです。
仕事中のマイブーム→誰も考えたことがなさそうなプリンです。
案を大募集しています。よろしくお願いします。

2011年11月 6日 (日)

ドライフルーツの王様

ドライフルーツって美味しいですよね
お土産でよく貰うマンゴーも良いし、いちじくなんかたまんない!

でも、やっぱり、干し柿がチャンピオンです

先日の休みは薄墨桜で有名な岐阜の根尾に行きました
この辺りはミイラがあったり、星が綺麗なポイントとしても有名だし、ユリ園もあって楽しいんですよ
そして、根尾へ向かう途中の「富有柿」はとっても美味しいんです
柿ジュースや柿アイスもとっても美味

そしてその富有柿で作る「かゆり柿」という干し柿があります
ゆっくり低音で乾燥させたものだそうで、超おいしいぃぃぃんです
柔らかくて、甘くて、柿がギュってなってて
もう味がカッコいい!そして値段もカッコいい!
シーズンじゃないのにひとつだけ残っててラッキーでした
買いました!食べました!最高でした!

よく柿をいただく、うちのお店の大家さんのあばぁちゃんに聞いたら干し柿は渋柿でしか出来ないそうです
あんなに甘いのに不思議ですね
今が柿のシーズンということは干し終わるのはお正月頃でしょうか
待ち遠しいですね

はー干し柿早く食べたい

喜楽家食左衛門 のサービス一覧

喜楽家食左衛門